📡 聖殿情報

安重根「爲國獻身軍人本分(위국헌신군인본분)」1910年3月26日死刑執行日

📺韓國經濟TV「사라진 通貨 스와프 效果」2020.3.23



📉 一日で消えた通貨スワップの効果
(韓国語+日本語字幕, 2分)
https://youtu.be/eEkzesh3sPk


韓国経済TV 2020年03月23日
📉 一日で消えた通貨スワップの効果


証券市場と外国為替などの金融市場が再び阿鼻叫喚(아비규환・あびきょうかん)の一日を過ごしました。


韓米通貨スワップの効き目はわずか一日で消えました。韓国株式市場では開場で総合株価指数は6%落ち、売り停止=サイド カーが発動し最終的に、また1500ポイント線が崩壊しました。買収停止を含めて、サイドカー発動は、今年だけですでに5回目。今日も外国人は6,400億ウォンの株式を売却しました。


コスダックも今年に入って3度目の売り停止=サイドカーが発動されるなど、5%以上落ちた443.76で取引を終えました。


安定を取り戻したように見えた外国為替市場の状況も変わりませんでした。今日一日ウォン・ドル為替レートは、20ウォン上がり、再び1,300ウォン突破を心配する境遇に置かれました。


ドル不足解消のための「安全弁」として、韓米通貨スワップが締結されても、「コロナ恐怖」を鎮(しず)めるには力不足でした。


このような中、G20財務長官と中央銀行は夜8時から画像で特別臨時会議を開きます。コロナ事態の拡散による国際協調と対応策のためで、韓国からは洪ナムギ経済副総理と李ジュヨル韓国銀行総裁が参加します。防疫と人的・物的移動の制限はもちろん、金融と財政、金融政策の安定に関する話もされるようです。


特に、今回の会議の結果に基づいて、早ければ来週、G20首脳は画像で臨時会議を開くと予想されます。


                                           * * * * * * * * * * 


●用語説明


▼スワップ


・FRBのサイト「liquidity arrangements (swap lines)」 =為替スワップ


・韓国銀行のサイト「bilateral currency swap arrangement」=通貨スワップ


▼KOSPI
韓国総合株価指数
Korea Composite Stock Price Index


▼KOSDAQ
コスダック
Korean Securities Dealers Automated Quotations
1996年に設立された韓国の証券市場。先端技術株中心であるナスダック(NASDAQ)市場にならってつくられたもので韓国証券取引所とは別の市場。中小企業やベンチャー企業たちが市場で事業資金をより円滑に調逹できるようにするためにつくられた。


▼NASDAQ
ナスダック
National Association of Securities Dealers Automated Quotations
1971年に全米証券業協会(NASD)の主催で開設されたアメリカ合衆国にある世界最大の新興企業(ベンチャー)向け株式市場である。


▼漢字


韓国銀行 李柱烈(イ・ジュヨル)総裁


洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相